大きな庭石や庭木をどうにかしたい

クレーンで庭石の吊り上げ

中古の住宅を購入したり、実家を引き継いだ際によくある困り事。
庭にどでーんと鎮座する大きな庭石。

そして、自分の好みではない大きな常緑樹。庭は狭くなるし、薄暗くて湿っぽい。
いっその事、真っさらな状態に戻して自分の好みの庭に作り変えたい。

そんな思いを抱いている方、結構いらっしゃるみたいです。

とは言え、石の撤去や高木の伐採、自分では出来ないし、かと言って、どこに連絡すればいいのか分からない。

アトリエタムロでは、そんな支障物の撤去もお引き受けいたしますし、更に、撤去した後のお庭のプランニングまでを含めて、ご提案させて頂きます。

続きを読む


荒れた竹やぶを美しい竹林に

整備後の竹林

手が付けられずに荒廃した竹やぶが日本各地に存在しますが、今後も更に増え続けていくと思われます。

毎年きちんと管理しないと確実に荒廃していく竹やぶ。重機を使って竹を根こそぎ除去する方法もありますが、まずは荒れた竹やぶを整理して健全な姿に戻し、美しい竹林に変えていく事が良いのではないかと思っています。

しかし、竹やぶの整理と言っても一筋縄にはいきません。枯れた竹を撤去するところから始め、間伐を行い、毎年継続的に管理をしなければなりません。

手間と時間と大きな労力が必要な竹林整備。アトリエタムロでは計画的な竹林整備作業をお手伝いしています。

続きを読む


小さなウッドデッキでも大丈夫です。

サイクルポートのイメージ

庭木を一本植えたいとか、小さなウッドデッキを設置したいとか。そんなちょっとした工事の場合、どこに依頼していいのか分からないって方が結構多いようです。

「予算が少ないのでお願いしにくい」

「業者に来てもらうのが何だか申し訳ない」

みなさん、そんな事をおっしゃるのですが。

何はともあれ、一度ご連絡頂きたいと思います。きっと、庭の悩みがいろいろと解決できるはずです。

続きを読む


マンションのベランダを彩り豊かな庭にする

ウッドデッキのバルコニー
様々な制約や厳しい環境的な条件があるために、マンションのベランダに心地よい庭をつくることは難しいものです。

風などに対して安全性を確保する必要があるし、隣近所への配慮も大切。何より、マンションの管理組合などで禁止事項を定めている事も多いので、事前に調査をしておく事が大切です。

それらを踏まえた上で、ベランダガーデンをデザインしていきます。今まで使いみちのなかったデッドスペースを生かしたり、美観上好ましくなかった設備機器を上手に隠すなど、限りある小さなスペースを彩りある庭へ。少しの費用でも効果的に変化させることが出来ます。

続きを読む


ホームセンターでは買えない、オリジナル表札

コルテン鋼の表札
門柱や玄関に取り付ける表札。ほとんどの場合、メーカーのカタログから選んだり、ホームセンターの表札コーナーで注文するのだと思います。
デザインや素材が豊富で、価格もそこそこ。恐らく、平均点に近い表札が出来上がる事でしょう。
でも、そこをあえて違うものを選ぶ。
既製品以外だと、自分で作るか、オリジナルデザインのものをオーダーするかになると思いますが、自分で作るのもおすすめです。
それこそ、世の中に一つだけの表札。
ちなみに我が家の表札は子供の作品ですが、鉄板から文字をバーナーで切り出し、塗装した鉄板に文字を溶接して取り付けた力作です。
とは言っても、自作の表札はとても素敵ですが、現実的にはなかなか難しいものです。
残るはオリジナルデザインの表札。
アトリエタムロでは、金属製表札のデザインから制作、設置まで行っておりますが、多くのお客様に喜んで頂いております。

続きを読む